ブログ

2019.03.23

第3回湘南健康寺子屋「若きブラックジャックよ、集まれ!」

先日、桜の開花宣言がありました。気温も高くなり、春がきた実感がわきますね。ただし、花粉症の方はもう少しの辛抱が必要です。私も花粉症ですが、天気が良く、暖かいと目鼻がかゆくなります。1年で一番良い季節に花粉症で苦しむなんて、日本人はつらいですね。

さて、3月31日(日曜日)に第3回湘南健康寺子屋を行います。今までは、やはり対象年齢が成人でしたが、今後の日本を支えてもらう若い世代、特に小中学生に行います。私が敬愛する手塚治虫先生の代表作である「ブラックジャック」の名をかりて、テーマを「若きブラックジャックよ、集まれ!」としました。実際に使用する手術器や腹腔鏡を使ってもらい、少しでも興味を持ってもらい、1人でも将来外科医、医師、医療関係者になってくれればと思います。少人数で中身の濃いセミナーを行います。我々もキッズとふれあえるので楽しみにしております。

今回はすでに定員に達してしまいましたが、好評であれば是非第2弾3弾を行いたいと思います。また、ブログの方でその様子を報告させていただきます。