開院して4ヶ月

お早うございます。毎日寒い日が続きますね。

今日はクリニックから見る大山丹沢山も雲がかかっており、雪が降るかもしれません。

インフルエンザで近隣の学校もいくつか学級閉鎖になっております。インフルエンザはかかると高熱、関節痛、悪寒のほか、あらゆる感冒症状が出現する厄介な流行風邪です。ただ、罹ってしまったとしても、学童から高校生までのお子さんは元々体力もあり、慌てる必要はありません。通常の風邪と一緒で安静及び水分摂取で十分対応できます。多くは1週間以内で軽快します。ただし、そうはいってもつらい症状なので、初期に検査し抗インフルエンザ薬を投与すれば1-2日間早く解熱効果があると言われてますので、早めの投与も検討した方が良いでしょう。一番大事なのは、「人にうつさない」と言うことです。インフルエンザは潜伏期間が短く、次から次へと感染を拡げていきます。罹ったと思ったらまずは人との接触を極力控えることが大事です。

寒くなり、空気が乾燥すると他にも色々風邪をひきやすくなります。皆様、くれぐれも水分摂取とお体を冷やさぬようにして下さい。

当クリニックでも暖炉をたいてます。暖炉は水蒸気も発生するため、湿度も保たれます。また、輻射熱を利用するため足下も暖かく非常に快適です。難点は燃料代です。。。。

当院も開院してから4ヶ月経ちました。お陰様で患者さんも1000人を超えました。徐々に近隣の皆様に認知されてきたのかと思っております。今後も一層皆様のお役にたれればとスタッフ一同邁進いたします。今後とも宜しくお願いします。