7月に入りました。今年も半分過ぎました。あっという間だった印象ですが皆様はいかがでしょうか?例年梅雨が明ける前は長雨曇天が続いて気分も憂鬱になりますが、「今年は梅雨明けに東京オリンピックが待っています!」とも気持ちを切り替えることもなかなか難しいです。
前回までのオリンピックでは、この直前の時期になるとメダル期待の選手や種目が脚光を浴び、普段親しみが少ない競技でもオリンピックの前後は解説者ばりに詳しくなります。是非ともそうなりたいものですが、なかなかモチベーションがあがりません。とはいえ、今年は日本のスポーツ界は賑わっています。ゴルフ界では松山英樹選手や笹生優花選手の海外メジャー制覇、メジャーリーグでは大谷選手が二刀流で現在はホームラン数トップです。オリンピックでも日本人の活躍が期待できます。
前置きはさておき、今回の私のブログは「不安」です。コロナ感染やオリンピックに対してではありません。インターネットによる各種手続きについてです。このブログもまずはマイクロソフトのワードを使って書いているのですが、そのワードを起動させると、「ライセンスが切れました。更新をお願いします」とアラートが出現し、文字の入力が出来ません。早速更新手続きにかかったのですが、パスワードを入れたにもかかわらず、携帯電話の番号の入力を要求されました。要するに2段階認証というものだと思うのですが、その携帯電話番号の入力をした後、再度パスワードを入力すると、「パスワードが違います」と恐怖のアラートが出てくるではありませんか!何回もパスワードを入れましたが一向に進まず、再度パスワードの変更を試みましたが、やはりメールアドレスを入力しそのメールアドレスに送られてきたコード番号を入力し・・・。最悪のスパイラルです。結局パスワードを大文字小文字の区別無く入力していたこちらの単純な入力ミスでしたが、その間のやりとりにクレジットカード番号や自宅住所、電話番号など入力しなければならないのでそれはもう不安で不安でなりませんでした。NHKの報道番組中の「ストップ、詐欺被害、私はだまされない!」というコーナーを、「俺はそんな詐欺に騙されないよ!」なんて笑っていましたがもう笑えません。そんなことがあり、ワードが起動できずブログが更新できませんでした・・・(サボっていたわけではございません)。
最近はインターネットバンキングや電子印鑑など、インターネットで便利な世の中になりましたが、どうも本人確認などが複雑化して結局、窓口や郵送でサイン印鑑をした上で手続きすると言ったアナログ社会の方が良いのでは?と雨粒が窓に当たる音を聞きながらブツブツと文句を言いながらブログを書いている7月2日でした。
写真は単独無寄港無補給世界1周ヨットレース「Vendee Globe」を見事完走した白石康二郎選手艇、DMG Mori号です。浦賀に立ち寄った際に何気なく置かれておりました。マストがない船はまるで鯨の様でした。